診療案内|やまとデンタルクリニック|京都府向日市の歯医者・歯科

京都府向日市寺戸町初田25-1 正一ビル1階3号

一般的な歯科診療

当院では、できるだけ痛みや不安が少ない歯科治療を心がけ、患者さまにとって歯科受診が苦痛にならないよう日々努力しています。重度の虫歯はもちろん、初期段階でも患者さまの不安や痛みに配慮して丁寧な処置をします。

もっと見る

治療内容は、虫歯治療・神経の治療・歯周病治療・入れ歯の作製などです。治療方法は保険治療を中心にお伝えして、患者さまのご要望を満たせないと判断した場合に、自由診療をご提案しています。

どの治療方法を選ぶかのご決断は、患者さまにしかできないことです。当院からは、特定の治療方法を受けていただくよう無理にお願いするようなことはいたしません。治療方法でわからないことがございましたら、歯科医師もしくは歯科衛生士にご質問ください。疑問を少しでも解消できるよう、ご納得いただけるまでご説明させていただきます。

小児歯科

当院では、まだ乳歯のあるお子さまを対象とする、小児歯科も掲げております。できるだけ痛みや不安が伴わない治療を心がけ、お子さまにとって歯科治療が嫌な記憶にならないよう日々努力しています。

もっと見る

お子さまが歯科診療に慣れていただけるよう、リラックスして前向きに治療を受けていただける環境作りに努めています。まだ歯科診療に慣れていないなら、機械で風をかけることや負担の少ない処置からスタートして、できることを徐々に増やしていくイメージです。

もし、お子さまが治療中に嫌がる素振りを見せたら、無理に治療を続けるようなことはいたしません。お子さまの意志を確認しながら、治療を再開するか判断いたします。

お子さまは、慣れない歯科治療を受け入れようと頑張っています。その日の治療を終えてお子さまが診療室から戻ってきたら、頑張って治療を受けたことをどうかほめてあげてください。ご家庭で「歯医者さんごっこ」をすることも、スムーズな受診に役立ちます。

定期検診

定期検診では、虫歯や歯周病等のチェック、歯みがきチェックとみがき残し量に応じて歯みがき方法のアドバイスをいたします。また、フッ素塗布、シーラント等の予防処置、歯並びのチェックも行っておりますので、お口の健康作りにお役立てください。

もっと見る

お口の健康維持を考えた時、定期検診(メンテナンス)はとても重要です。虫歯や歯周病などの早期発見の機会となり早期治療につながるというメリットがあります。定期検診では一緒に予防処置も行うことができるため、今後の病気を防ぐことにもつながります。当院の予防処置は、フッ素塗布などに加え、レーザーによる虫歯・歯周病菌の殺菌なども可能です。

定期検診は、お口全体をより丈夫で良い状態に保つために欠かせません。お口の健康で特に不安を感じていない方でも、お気軽にお越しいただければと思います。

訪問歯科診療

歯科治療は歯科医院でしか受けることができないと思われがちです。健康上の問題から歯科医院への来院が難しい方を対象に、当院では訪問歯科診療を実施しております。

もっと見る

訪問歯科診療では、患者さまのご自宅に歯科医師や歯科衛生士が直接訪問させていただき、治療や口腔ケアを実施いたします。

また、寝たきりになって自力でお口のケアができない方にも口腔ケアを行うことが、誤嚥性肺炎のリスクを減らし、飲み下す機能の維持にも役立ちます。結果として、お口だけでなく、全身的な健康を守る助けにもなれましたら幸いです。

訪問歯科診療の内容や時間帯などの詳細については、お電話でお問い合わせください。

歯周病

歯周病は、歯そのものには特に異変がないにもかかわらず、歯を失う原因になります。支えている組織がダメージを受ける病気だからです。歯茎の腫れや歯がぐらぐらするなどの違和感がある場合は、なるべく早めに歯科医院での診察を受けましょう。

もっと見る

歯みがきなどによるお手入れの状態が悪いと、歯垢(プラーク)が溜まります。そうすると、歯垢の中にいる細菌(歯周病菌)が増殖し、歯茎や歯槽骨を攻撃していきます。

初期の歯周病は自覚症状があまり目立たないため、気が付いた時には歯周病が相当進行していることが少なくありません。歯周病が進行してしまうと、歯を抜くしかなくなります。大切な歯を守るため、日頃からのお手入れと歯科医院での定期的な検診が大切です。

入れ歯(義歯)

「食べ物が食べられない」「うまく話せない」「食いしばれないから、力が出ない」など、様々な理由から、入れ歯を使わずにいる方がいらっしゃいます。しかし、入れ歯を入れたものの、どうもしっくりこないとお思いの方も多いのではないでしょうか。

もっと見る

当院は保険診療を基本にきちんと噛める入れ歯作りに努めていますが、一方で、それでは使用できる素材に限界があります。そのため、細かい点まで喜んでいただけるものになるとは限りません。

入れ歯に対する不満を少しでも解消するため、ご要望に対して自由診療も含めて柔軟に対応するよう努めております。「固い食べ物もしっかりと噛みたい」「装着した時にぴったりとフィットする入れ歯にしたい」「入れ歯を入れていると周囲に気付かれたくない」など、患者さまのご希望に合わせて、できる限りのご提案をいたします。

審美治療

笑った時に金属製のつめ物やかぶせ物が目立ってしまうことを気にされている方は、よくいらっしゃいます。お口元の印象でお悩みの患者さまに向けて、機能性に美しさをプラスする審美治療をご用意しました。

もっと見る

白いつめ物やかぶせ物を作る際は、天然の歯の色味にできるだけ近づけてご提供します。銀歯の見た目で悩まれている患者さまが、歯を見せて笑えるようになるため、当院にお手伝いさせてください。

ホワイトニング

ホワイトニングは、歯の表面を削らずに白い歯を目指すプランです。女性のご利用が多いイメージを持たれがちですが、自然に好感度を上げたいという男性からもお問い合わせをいただくこともあります。

もっと見る

当院では、ホームホワイトニングをご提供しています。ご来院時に一人ひとりに専用のマウスピースをお作りしてホワイトニング剤と一緒にお渡し、患者さまご自身で実施していただくプランです。

マウスピースの完成には10日間ほどお時間をいただいております。ホワイトニングをする時のご来院回数は基本的には2回、ホワイトニング完了後のチェックもご希望の場合は3回です。

詳しい話を聞いてから、ホワイトニングを受けるかどうかお考えいただいても問題ございません。迷われているなら、まずは遠慮なくお問い合わせください。

予防診療

「歯の治療が終わったら歯科医院への通院はしなくていい」というものでもありません。治療して良くなった部分が再び悪くなることのないよう、歯科治療を終えた患者さまには予防診療の重要性をお伝えしています。

もっと見る

予防診療とは、お口の環境をより良い状態に保つことが目的です。今は虫歯がない方や治療が終わった方にこそ、受けていただきたいと思います。予防でお口を清潔にすることは、虫歯や歯周病になりにくい環境作りをすると同時に、見た目にも清潔感ある印象にすることにつながります。